ハンガリーウォーター石鹸 完成



1月の中頃に作った
ハンガリーウォーター石鹸が
完成しました。

実はちょっと前にはすでに完成していたのですが、
ずいぶんと報告が遅くなってしまいました。
楽しみにしていた方がいらっしゃったらすみません。反省しております。

んな訳でまずは外観。

「材料として使われているオイル&お水」
オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ホホバオイル、
キャスターオイル、ハンガリーウォーター、精製水
ハンガリーウォーター石鹸
ハンガリーウォーター石鹸(外観)

う~む。
ちょっと表面に茶色のムラが出てしまいました。
売り物にするにはちょっと気が引けるレベルのムラです。

外観についてはもう少し改良の余地がありそうです。

香りの方はエッセンシャルオイルをまったく使用していないのに
しっかりとハンガリーウォーターの良い香りがします。
香りについては合格点をあげても良いのではないかなと思います。

今回の石鹸はちょっと見た目がイマイチな出来なので売り物には出来ませんが、 手作り石鹸 fivestar beautyの一周年(3/21)記念として、
今週末から来週にかけて石鹸をご購入いただいた方にプレゼントにしようかと考えています。

ハンガリーウォーター石鹸
ハンガリーウォーター石鹸