ローズヒップハーブとローズクレイの石鹸のタネ



本日はローズヒップハーブとローズクレイを使った
ピンク色の石鹸を作りました。

ちなみにクレイとは、
ミネラル分を豊富に含んだ天然の粘土のことで、
ローズクレイは、肌の血行促進・老廃物除去・美白などに良いとされています。
*ただし、クレイの効能は医学的に認められているものではなく、あくまで民間療法的なものです。


「配合されているオイルetc」

オリーブオイル
スイートアーモンドオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ココアバター

スキムミルク
ローズヒップハーブ
ローズクレイ

ローズマリーEO
イランイランEO
ゼラニウムEO
ラベンダーEO

*EO...エッセンシャルオイル(精油)
**配合されている全てのオイルを量が多い順に上から下に向かって記載しています。


そんなこんなで完成した
ローズヒップハーブとローズクレイ石鹸のタネは
ちょっと牛乳少なめのフルーチェを連想させる色&香りで、
ズボボボと一気に食べてしまいたい気分になりました。

もちろん自制しましたが...
とにかく完成が待ち遠しい一品です!

ローズ石鹸
ローズヒップハーブとローズクレイ石鹸のタネ




« ネトル石鹸のタネ -
ローズヒップハーブとローズクレイの石鹸のタネ
- チョコレートケーキ石鹸のタネ »