チョコレートケーキ石鹸のタネ



今日も暑かったですね~。
ウチの近くではセミが暴力的に鳴きまくっております。

セミが鳴く主な理由は、
オスがメスを呼ぶためという事ですので、
"夏は人間だけじゃなく、セミにとってもナンパの季節なんだなぁ"と
まさに心に染み入る蝉の声なのでございます。

と、
まぁ、
NHKさんの大河ドラマ風に〆てみたのですが...

そんな
自分の頭の中も夏真っ盛りな中、
本日も新作石鹸を作りました。

今回のテーマはズバリ、
チョコレートケーキ!

思わず食べてみたくなる、
色と香りの為に
配合した材料はこちらです。


「配合されているオイルetc」

オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
キャスターオイル(ひまし油)
みつろう

ココアパウダー
シナモンパウダー
ゴートミルクパウダー

ベルガモットEO
パチュリEO
クローブEO
ローズマリーEO

*EO...エッセンシャルオイル(精油)
**配合されている全てのオイルを量が多い順に上から下に向かって記載しています。


出来上がった石鹸のタネは
色がチョコレート色、
香りはシナモンをベースにした、かなりおいしそうな香りとなっています。

今回仕込んだ石鹸のタネが
一人前の石鹸としてひとり立ちするのは、
セミ達の恋愛が成就して、子供を作った後の8月下旬となります。

世間では
「暑かったけど、短かったよね...夏。」
と言われている頃でしょうか。

あぁ、せつない。

チョコレートケーキ石鹸
チョコレートケーキ石鹸のタネ おいしそうなシナモンの香りです