緑茶オリーブ石鹸 型出し



本日は
緑茶インフューズドオリーブオイルだけで作った石鹸、

緑茶オリーブ石鹸の
型出しを行いました。

どうして
緑茶インフューズドオイルだけを使った石鹸を作ったかと言うと、

最近、オリーブ石鹸シリーズ
(ピュアオリーブ石鹸、アーモンドオリーブ石鹸、ホホバオリーブ石鹸)
の評判が良く、色々なメッセージや反響を頂くようになったのですが、

どうも評判の良い理由は、
オリーブオイルだけ(もしくはプラス1種類のオイル)を使用し
余計なオイルを使用していない事にありそうなのです。

また、
現在のオリーブ石鹸シリーズが良い石鹸である事はたしかなんですが、
"毎回同じ石鹸では、使う楽しみが無くなってしまうんじゃないかな?"
と考え、

緑茶の効能を取り入れたオリーブオイル、
緑茶インフューズドオリーブオイルだけを使った石鹸を作ってみました。

そんな訳で
ここから熟成・乾燥期間を経て
10月末には完成です。

緑茶オリーブ石鹸
緑茶オリーブ石鹸